人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェブ、SEO、時事について


by yoshiomi5337
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Microsoft Officeはもういらない?

今日読んだITの記事を紹介します。
みなさんは表計算や文書作成、プレゼンテーション作成(Word.Excel.Powerpoint)などさまざまな仕事で使ったりしていると思いますが、今日みた記事では、Googleがそれに変わるかもしれない??新しいサービスをはじめたみたいです。(もちろん無料

「Googleドキュメント」詳細

文書を複数ユーザーで共有できる点。文書を編集しながら、共有相手とチャットができる機能もある。Gmail等とのサービス連携機能も備えている。マクロ機能などは備えていないが、表計算では関数も意外に豊富で、基本的な使い方しかしないなら、Googleドキュメントだけで十分という人も少なくないだろう。


使い方

 Googleドキュメントを利用するには、Googleアカウント(Gmailのアカウントと同じ)を利用してログインする。

 まず表示されるのが、Googleドキュメントのホーム画面。GoogleドキュメントはWordに相当する「文書」、Excel相当の「スプレッドシート」、PowerPoint相当の「プレゼンテーション」をまとめたものだが、3種のドキュメントをすべてここで管理する。

 新規作成、削除、検索といった作業のほか、PCからのアップロード、ダウンロード(エクスポート)のメニューもある。アップロードできる文書はWord、Excel、PowerPoint文書(2007形式は未対応)のほか、プレーンテキスト、HTML、RTF、CSVなど。ファイル容量や文書の規模に制限があるので、あまりに大きな文書はアップロードできない場合がある。

 ダウンロードの際には、Word、Excel、PowerPoint文書やPDF(文書、スプレッドシート)、HTML(文書、プレゼンテーション)などの形式に対応している。Excel文書をアップロードしてGoogleドキュメント上で加工し、PDFとしてダウンロードする、といったことも可能だ。


残念ですがOfficeとの互換性はあまり期待しないほうがいいみたいです。
インターネットは、ますますGoogleの世界になっていってますな~。
みなさんはyahoo派?それともGoogle派?あ!その他(笑)
日本では75%yahooですからね~。自分はサクサク感がたまらないGoogle派です。



感謝
by yoshiomi5337 | 2008-05-09 19:31 | IT