ウェブ、SEO、時事について


by yoshiomi5337
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:seo( 39 )

リンクジュースは渡そう

「よりよいサイトはよりよいサイトへリンクを張っている」いきなりですが、googleの方針みたいです。
私たちはいかに溜め込むかを考えno followを張ったりしますが、これはかえってSEO的には無駄みたいです。上記のようにいかに良いサイトにリンクを張るかもSEO上重要なことのようです。
先日あるブログを読んでいると、天下のYahoo!にno followを張り、数年上位表示されていた順位が圏外まで飛んだという記事をみました。これも始めに書いたことが関係していると考えられないでしょうか。
リンクを溜め込むのでは無く、自然はリンクを張ることが重要なSEOに繋がるのでしょう。

過日YST更新がありましたね。遂にといえば遂にですが、2ヶ月ぶりの更新でしょうか。検索結果の内容をみると分かりますが、かなりGoogleににてきたように思います。Googkeのシェアが広がる中、Yahooも改良に改良をしているのだと考えられます。

こんな早い時間にコーヒーを飲みながら、最近ご無沙汰していたブログを更新してみました。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2009-02-10 04:06 | seo
前回の更新、アルゴリズム変更から35日を過ぎまだヤフーが動きません。
12月4日にあった変動から約40日が経過してもスタッフブログには報告がありません。もしかしたら、グーグルのように随時更新ができるようになったのかもしれません。

以前はヤフーはインデックスに時間がかかっていましたが、最近は随時インデクサーによって登録されています。また、去年までは、更新があるまで順位がほぼ変わらなかったのですが、最近はグーグルのように順位に変動が見受けられます。このことよりヤフーは定期更新をやめたのかもしれません。

35日に一回の楽しみが消えたような気がしてなりませんが、SEOの効果が2週間前後ででるようになるのであれば、やはりグーグルのように随時更新の方がよいかもしれません。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2009-01-15 20:08 | seo
シェアはyahoo!が落ち、Googleが上がってきましたが、今年はどうなるでしょう。検索エンジンのシェアが変わるとSEOも力の分散を変えないといけません。Yahooで有効だがGoogleでは有効ではない、逆もあります。ヤフーがグーグルの後を追っているのは間違いありませんが、200以上もあるアルゴリズムの研究は他の人に任せて、自分でできるSEOは進化し続けなければなりません。毎日情報収集し、適切な実践を組み込み結果を出さなければライバルには勝てないでしょう。

数日中にはヤフーインデックス更新が行われると思います。更新によって去年の努力が確認でき、今年の目標がまたできると思えば楽しみといえます。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2009-01-03 21:04 | seo
今年も当ブログを見にきていただきありがとうございました。
2008年最後の投稿になります。

最後にグーグルからお年玉がありましたね。本日ページランク更新がありました。約3ヶ月ぶりの更新です。上がったかたも下がったかたも年末のお楽しみが増えました。

来年も宜しくお願いします。
良いお年を。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-12-31 16:17 | seo

Google Page Rankについて

本日はGoogle Page Rankについてですが、みなさんGoogleツールバーを使っていますか?
ツールバーを使うと、どのサイトをみても自動で表示されます。Google Page Rankに執着する必要はありませんが、自サイトのページランクが高いと気分もいいものです。(まぁそんなものです)

最近検証というか、気づいたのですが、Page Rankは約3ヶ月~4ヶ月に一度更新されますが、これはTOPページのみだということです。
TOPページ以外のページは随時更新され、たえず変わっています。また良く検索結果に表示されクリックされるページは高くなる傾向にあります。
Page Rankの高いTOPページからリンクを受けていても、クリックされないページにはランクは付きにくくなります。(自サイトで検証ずみ)
なのでPage Rankが低いからといってページの持つ力が低いというのは言えないのではないかと考えています。

Google Page Rankについては、もうひとつの自案もありますが、次回にしたいと思います。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-12-12 01:49 | seo

ECサイトを成功させる

まず、以前Yahooビジネスエクスプレスお客様の声に掲載されたを書きましたが、Yahoo更新があったので、結果をご報告です。

セッション数は150%増でした。Yahooからのリンクはサブドメインとはいえ、強いです。
サイトのページ全体が上昇しています。

ECサイト

SEOも結局は被リンクってことになってきます。そのために何をするかが、重要で、被リンクを受けやすいサイトコンテンツを作っていくことが大切になります。情報サイトなら詳しく有用な情報を掲載したらよいのですが、ECサイトはなかなか難しいでしょう。
商品に関する情報はあたりまえなのですが、それ以上を考えないとなかなか難しいと考えています。

モールに出店を考える

ECサイトで月、数百万、数千万の起業は、もちろん楽天、Yahooショッピングなどに出店しているようです。小規模の企業になればなるほど、自社でサイトを作成し、SEOも自社でするというのがあたりまえのようです。それはそうでしょう。
しかし、内部SEOをいくらしようが、結果はついてきません。結局のところ誰かの力をかりない限り上位表示は難しいでしょう。

そこで楽天、Yahooなどのモール出店が「キー」になってきます。
楽天に出店するということは、繁華街に店を出すのと同じです。田舎に店を出すのとは雲泥の差でしょう。
楽天は毎年出店数が増加の傾向に向っています。もちろん出店者の努力しだい、商品しだいでは楽天のみで数千万の売り上げを上げることも可能でしょう。
しかし楽天に出店しさえすれば「売れる」は間違いです。月0なんてあたりまえですから。
モール出店はSEOに力を入れることは軽減されますが、サイトのコンテンツは重要になってきます。商品のアピール方法などが重要でしょう。

結論は結果的に自サイトで運営しようが、モールに出店しようが、コンテンツしだいということになると思われます。長い目で修正しながら作り上げないと良い結果はでないということになると思います。

話があちこちにいきましたが、コンテンツしだいということです。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-11-30 19:31 | seo
毎度のこときちんとした35日周期でYahooが更新しました。

みなさんのサイトは変動して順位が上がりましたか?

他の人のブログをみると外部リンクの修正が大きいというふうにか書かれていました。
バックリンクの質・量など改善したのでしょう。スパムもYSTで判断する機能を強化したのかもしれませんね。


Yahoo検索の新しいサービス

20日にはYahooショッピングサイトが検索に表示されるようになりました。

キーワード(商品名など)+販売で検索してみてください。
c0126748_22255418.gif


この機能がついたことによりメリット・デメリットが発生すると考えられます。
メリットとして、Yahooのショッピングサイトの集客がアップし売り上げもあがるでしょう。

デメリットとして、情報を検索する人がGoogleに流れる可能性が考えられます。
商品購入を考えていない方が多いなか検索結果にあんなに大きく表示されるとはっきりいって「邪魔」だという人もいると思います。

Yahooは楽天に対抗するためにこのサービスを始めたと思いますが、今からECサイトをモールでするかたは楽天よりYahooショッピングの方がいいかもしれませんね。(どちらもできたら最高ですが)笑
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-11-23 22:32 | seo
内部リンクのnofollowを外して2ヶ月。

SEOとしてTOPページから【お問い合わせ】などのあまり検索にかからなくてもよいページにTOPからのみnofollowを付け対策をしていた。

効果としては、もちろん下部ページにPageRankはつきづらく、順位は上がらない。しかしindexはされるという状況だった。

nofollowを付ける理由としてTOPページの力を重要なページによりよく受け渡したいという考えだったが、nofollowの意味を深く考えてみると、「信頼していないページにnofollow」をつけるような意味も含まれていると考えられた為、2ヶ月前にすべて外してみた。

効果としては、もちろんnofollowが張られていたページは上昇し、不思議なことにnofollowを使ってTOPページからの力を集めたページも上昇したのである。

まだ2ヶ月ということもありなんともいえないが、他の要因は考えられない。

内部リンク構造はやはりナチュラルなリンクの方が自然だと考えnofollowを内部リンクで使うことは私的には極力避けたいと考えている。

会社の敷地に島バナナがなっていたので写真をUP

c0126748_20505935.jpg

[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-11-21 20:51 | seo
Googleウェブマスターツールを使っていますか?
私は、サイト作成当初から使わせていただいていますが、不具合など信頼が置けない部分もありますが、良くみています。
不具合といえば【診断】という項目があるのですが、そこでのエラーを確認すると全然間違っていないなど以前は正確な情報をいただけませんでした。
しかし最近は改良されずいぶん正確な情報じゃないかと思っています。

しかし!

昨日ぐらいから「外部リンクのあるページ」「内部リンクのあるページ」が表示できません。これは私のウェブマスターツールだけでしょうか?
アクセスしても表示が遅く、しかも「リンクはありません」って表示されます。これはバックリンク更新が近いのでしょうか?私の考えすぎだと思いますが、みなさんはどうでしょう?

Googleウェブマスターツールはこちら
http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/

もちろんGoogleアカウントをもっていないと使用できません。

アカウント作成はこちら
https://www.google.com/accounts/NewAccount?continue=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fwebmasters%2Ftools%2Fdashboard%3Fhl%3Dja&followup=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fwebmasters%2Ftools%2Fdashboard%3Fhl%3Dja&hl=ja&service=sitemaps


話は変わりますが最近Google Adsenseをはじめました。
Adsenseでクリックしてもらうと嬉しいですね~。
まだ2ドルですが・・・・(5クリック)

もっと良いコンテンツを作って多くの方にみていただけると、またクリック数も増えると考えています。
みなさんもブログなどでアドセンス収益をえてみてください。

アドセンス申し込みはこちら
http://www.google.co.jp/services/
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-11-12 19:27 | seo
画像のaltをきちんと入れていますか?
実証した結果から伝えます。画像のaltがサイトリンクのテキストとして表示されることがわかりました。

私が最初考えていたのは、サイトリンクはアンカーテキストではならないと思っていました。
しかし、昨日の更新で分かったのですが、TOPページのどこにもないテキストがサイトリンクに表示されていました。
ということは、画像のaltだと考え確認したところやはりサイトリンクに表示されるテキストと同じものでした。
いままでアンカーテキストのリンクが下層ページに張っていないと表示されないと思っていたのが覆されました。Googleの検索機能はすごいです。

しかしJavaなどを使ったリンクはまだサイトリンクは発生しないので注意が必要です。
下記参照 (TOYOTAは表示されていません。リンク構造はJavaです)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP293JP293&q=toyota

c0126748_1849089.gif

今順位が一番じゃないですね・・・
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-11-11 18:39 | seo