ウェブ、SEO、時事について


by yoshiomi5337
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カテゴリ登録

無事、自サイトがyahooのカテゴリに登録されました。

結構厳しい基準で手を焼きました。ふぅ~

 薬事法など基準を把握し、文をすべて見直し改善、改善の繰り返しでした。
登録にはお金がかかりますが、自サイトは高い方の審査料でした。
さすがに二度は無いと覚悟しながら、申請フォームを記入するときには、ドキドキでしたね。
なぜならば、「必ず登録してくれる」ではないからです。


残念なことに5%のサイトがお金を払っても、登録をされていません。
これは多いとも少ないとも言えません。お金でyahooからリンクを買っているみたいなものなので、お金を払ってもなににもならないって、悔やんでも悔やみきりません。


yahooも最初はカテゴリ登録は無料でした。これはビジネスの運営の仕方でしょうが、最初は無料で、サイトが人気になり多くの方に使っていただけるようになると、使用料をいただくようになります。多くのサイトがそんな感じです。

yahooのカテゴリはこちら

では登録されるとどうなるか?


登録されるとアクセス数は飛躍的に伸びます。


数倍、数十倍になります。また被リンクによりSEOにもなります。

サイトを運営している方は、yahooに登録するか、しないか迷うと思いますが、必ずとは言いませんが、登録されて悪いことは、ひとつもありません。

ただお金がかかるということがネックですが頑張って登録しましょう。



私が感じる最近のyahooのYSTの傾向ですが、yahooに登録しなくても全然上位に表示は可能だと思います。基本的なサイトの構成、h1,h2など脱テーブルなどを行うと普通に上位に表示されます。

しかし、googleは良質な被リンクを得る事ができないと、少し難しいと思っています。

最後に、私が最近学んだSEOを紹介します。

それは、リンクに rel="nofollow を使って、自サイト内のページランクを調整するということを知りました。
(もちろん外部リンクには使ってはいけません)

まだまだ結果は見えてきませんが、理論的には納得して行ったことなので少しずつ結果がでてくると思っています。

初歩のSEOですが、やってみてはいかがでしょうか?






感謝
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-05-31 22:08 | IT
今日読んだITの記事を紹介します。
みなさんは表計算や文書作成、プレゼンテーション作成(Word.Excel.Powerpoint)などさまざまな仕事で使ったりしていると思いますが、今日みた記事では、Googleがそれに変わるかもしれない??新しいサービスをはじめたみたいです。(もちろん無料

「Googleドキュメント」詳細

文書を複数ユーザーで共有できる点。文書を編集しながら、共有相手とチャットができる機能もある。Gmail等とのサービス連携機能も備えている。マクロ機能などは備えていないが、表計算では関数も意外に豊富で、基本的な使い方しかしないなら、Googleドキュメントだけで十分という人も少なくないだろう。


使い方

 Googleドキュメントを利用するには、Googleアカウント(Gmailのアカウントと同じ)を利用してログインする。

 まず表示されるのが、Googleドキュメントのホーム画面。GoogleドキュメントはWordに相当する「文書」、Excel相当の「スプレッドシート」、PowerPoint相当の「プレゼンテーション」をまとめたものだが、3種のドキュメントをすべてここで管理する。

 新規作成、削除、検索といった作業のほか、PCからのアップロード、ダウンロード(エクスポート)のメニューもある。アップロードできる文書はWord、Excel、PowerPoint文書(2007形式は未対応)のほか、プレーンテキスト、HTML、RTF、CSVなど。ファイル容量や文書の規模に制限があるので、あまりに大きな文書はアップロードできない場合がある。

 ダウンロードの際には、Word、Excel、PowerPoint文書やPDF(文書、スプレッドシート)、HTML(文書、プレゼンテーション)などの形式に対応している。Excel文書をアップロードしてGoogleドキュメント上で加工し、PDFとしてダウンロードする、といったことも可能だ。


残念ですがOfficeとの互換性はあまり期待しないほうがいいみたいです。
インターネットは、ますますGoogleの世界になっていってますな~。
みなさんはyahoo派?それともGoogle派?あ!その他(笑)
日本では75%yahooですからね~。自分はサクサク感がたまらないGoogle派です。



感謝
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-05-09 19:31 | IT

動画

ちょっと感動?考えさせられる?動画をみつけました。
絵本にもなったそうです。

誰かをなくした方、そんな人に向けての動画だと思います。

walking tour

自分も親を亡くした時にみて感動しました。良かったら観て下さい。




感謝
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-05-02 21:12

メーデー

最近までメーデーなんて言葉しらなかった。
メーデーって何?

労働組合の人たちが、団結し街中を行進したりしていますが、発祥はアメリカのストライキだそうです。8時間労働にしろ!ってストライキです。

メーデー(May Day、直訳すれば5月の日)は、世界各地で毎年5月1日に行われる祭典である。近代になって労働者による祭典が開かれるようになったため、労働祭(ろうどうさい)などとも呼ばれる。 ウィキペディア


労働組合が無い会社にしか勤めたことの無い私は、今までしりませんでした。

勉強不足を実感した一日でした。



感謝
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-05-01 21:44

たんかんの花

c0126748_2126665.jpg

[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-05-01 21:30