ウェブ、SEO、時事について


by yoshiomi5337
カレンダー

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Yahooの検索順位

昨夜あるキーワードで検索結果から自サイトが消えていました。

突然だったのでビックリ!
今まで2位だったキーワードが1000位以内にも入っていませんでした。

よくよく考えたのですが、ページをなにもいじっていません。

そこで違ったパソコンから検索すると順位が一つ落ちて3位で表示されていました。
自PCではみあたらないけど、他PCでは3位にいたので一安心しましたが、yahooのアルゴリズムはどうなっているのか?変動もなかったはずなのに・・

そして一日たった現在は3位にて復帰していました。

yahooのSERPsにはいつも冷や冷やです。

原因が分かるかたがもしいらしゃったら教えてください。

サイト運営をしていると不思議なことが起こるものです。(過剰seoはしていないつもりですが)

c0126748_123467.gif

[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-08-31 01:04 | seo

ミラーサイト

本日は、自サイトの一部ページがミラーサイトとしてGoogleにペナルティーを受けていたことを書こうと思います。

先月ですが、自サイトで販売しているある商品がありました。
それを他社が販売したいということでしたので、画像、文章をweb上から抜粋してくださいと進めました。(すでにミラーサイトでペナルティーを受けるという知識あり)

その会社は、ほぼそのまま自サイトのページをそのままコピペ。

最初はGoogleで1ページ目にどちらも表示されていましたが、googleダンスのように順位が不安定でした。

6位から10位など上下

ある日、40位くらいまで2つのサイトの同じページが落ちてしまいました。
(多分1ヶ月後くらい)

私は、すぐミラーサイトとしてペナルティーを受けていると思い修正をかけました。
文章、画像をまるまる代えオリジナルのページにしました。

そうすると順位が上がってきました。
上がるスピードとしては、徐々にって感じです。

ここで少し考えてみると、下記のことが発見でした。

●ミラーサイトと認定されても順位が圏外までいくことは無い。
●Googleからindex削除されることはない。
●両サイトが順位を下げている。
●どちらかを修正(オリジナル)に変更すると順位が戻る。


これは少し疑問ですが、このことからライバルサイトの順位を落とそうと思っている人が、ミラーサイトを作ったりしたら、元サイトが順位を落とすのであれば理不尽です。
Googleはページ作成日も考慮してほしいものです。



検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
渡辺 隆広 / / 翔泳社
ISBN : 4798103462
スコア選択:
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-08-27 14:15 | seo
Googleサジェスト
Googleの検索窓が変更があったので、そのことについて。

本日の午後ぐらいから検索窓に検索結果数が出ています。

数は大体ですが、結構便利です。

ウェブサイトを運営している方はこのキーワードは競合が多い、少ないがすぐ分かるので便利です。
ですが検索結果が多ければ上位表示できないってことはないので、非常に重要ということはないでしょうね。

c0126748_2011759.gif

[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-08-26 20:11 | seo
自サイトのgoogleサイトリンクのリンク項目が変更されました。

google Analyticsで8月の21日に変更があったみたいです。

c0126748_221876.gif


そして検索結果表示が変更されていたのは、昨日8月23日。

約2日という感じです。
最初の発生の時は約2週間かかりましたが、変更はずいぶん早いです。

c0126748_2203233.gif


まぁブロックなど使っていると早く変更してほしいでしょうが、私は、すべてgoogleが生成するままです。
よくブロックする方がいますが、まずいページなどありますか?

そんなページなら最初からページ自体を、indexさせないようにしたらよいと思いますが.....
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-08-24 02:23 | seo
seoする際、titleは非常に重要だと感じていますが、メタは最近、重要だと思えません。

Descriptionにキーワードを散りばめて文章を書こうが、Keywordsにページの重要キーワードを複数含めていても、書かない時となんら変わらないような気がします。

実際に、あるキーワードで検証しました。
yahoo
meta name="Keywords"あり → 2位 (2ヶ月間の順位)
meta name="Keywords"無し → 2位 (約2ヶ月間の順位)

google
meta name="Keywords"あり → 5位 (2ヶ月間の順位)
meta name="Keywords"無し → 6位 (約2ヶ月間の順位)


なんら変わりませんでした。

このことよりmeta name="Keywords"は重要じゃなくなっていることがわかりました。

Descriptionは検索結果、表示画面にでるのでクリックしてもらうための、引き付ける文章をかく必要があると思います。

みなさんはキーワード選定で悩んでますか?
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-08-24 01:37 | seo
今日は、wwwありwww無しを統一する方法を。

サイト運営していてまず最初に感じたのが、wwwとはなんだろうって

そこで自サイトをアドレスバーにwwwありとwwwなしで打ち込むとどちらも表示されました。(独自ドメイン)

例:wwwあり http://www.aaaaaa.com   wwwなし http://aaaaaa.com

どちらも人間にとっては同じですが、検索ロボットにとっては違うサイトとして認識されます。

なので相互リンクをwwwあり、wwwなしのどちらでもしていると損をしています。
そこで被リンクをどちらかに統一します。

統一するのに便利なのが、.htaccessです。

サーバーのpublic_html/に転送するだけです。

.htaccessの記述方法

wwwありに統一する記述例

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaaaaa.com
RewriteRule (.*) http://www.aaaaaa.com/$1 [R=301,L]


301リダイレクトはgoogleも推奨しています。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=93633

ドメイン変更するときも使えます。
またドメイン変更のときはHTMLによるリダイレクトMETAリフレッシュもつかえます。METAリフレッシュはW3Cがすすめていませんが、サーバー権限がない無料ドメイン(例えばプロバイダードメイン)などを使っている人はこれしかないと思います。

.htaccessの転送方法
メモ帳などで書き、保存します。保存する時は拡張子がつきますが(.txt)そのままUPしサーバー上でファイル名の.txtを消します。

yahooヘルプ

また書いていて思ったのですが
http://www.aaaaaa.com/index.htmlをhttp://www.aaaaaa.com/に統一するのも重要だと思います。
ホームページ作成ソフトで作成するときは相対パスで記述するので、絶対パスでリンクを指定する方が良いかもしれません。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-08-22 20:49

タイトル変更

突然ですがブログのタイトルを変更しました。

今まで色々なことを書いてきましたが、あまりにもつまらないものが多いので、私が今から興味のあるSEOについて今後書いていきたいと思います。

終わりがないので、ネタがつきないというのも変更の理由です。(笑)

実践をしながらここに記していこうと思います。

今後とも宜しくおねがいします。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-08-20 19:38
私が見て発見したgoogleの検索結果表示のことを書きます。

googleで検索していると、あるキーワードで検索結果がgoogleにログインしている時と、していないときでは、順位が違っていることを発見しました。

以前からユーザーによって検索順位を変えているらしことは知っていたのですが、体験していなかったので、少し「来たか」と思いました。

私がよくクリックするサイトがログインしていないときは、順位が3位なのですが、ログインすると2位になるんです。

これはユーザーのことを考えた結果、その人がよく見るサイトは上位に表示したほうが良いという考えからきたんだと思います。

まえまえから行われていたのかは、わかりませんが、実体験したので少しビックリしましたね。

自サイト順位を確認するときなどはログインせず検索しないといけませんね。yahooはそんなことはなかったですが、先日投稿しましたが、私の検索結果は40位まで表示されます



みなさも検索で「あれっ?」と思ったことはありますか?
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-08-20 19:25 | seo

何かできることは?

c0126748_2321754.jpg奄美も盆が終わりました。
まぁ私にはあまり関係がありませんが...私の友人もホームページを立ち上げ、売り上げを伸ばそうと頑張っています。

そこで一から、seo、サイト構成などを学んでいます。

いつも色々雑談を混ぜながら、サイトのことなど話しているのですが、これが、お互い勉強になるんです。

そこで奄美大島経済のためとは、大げさですが、奄美に在住でサイトを上位表示したいと思っている方、売り上げを上げたいと思っている方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

よいアドバイスはできるかは分かりませんが、少しはお役にたてると思います。

私も当初は、誰にも話せず、またなかなか順位が上がらず悩んでいました。

もちろんお金なんていりません。仕事が休みの時などに活動できる輪を作ろうと思います。

全国で戦えるウェブサイトにしましょう。


下記のコメント欄からご連絡ください。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-08-16 18:13 | IT

北島さんから学ぶ

オリンピック水泳の北島選手が平泳ぎ2冠を達成しました。
100m200mとも金メダルは正直驚いたというか、なんというか、この人はどこまですごいのか?と感じました。イチローをみるかのような感じです。

人間業じゃないような

テレビで北島さんの生い立ちなどを紹介していました。
そこで指導者がおっしゃっていたのは、「辛抱強そうな子」だったといっています。
辛抱強いってどうゆうこと?って思って、それは我慢強く、努力できるって人、と私は感じました。

なかなか人間目標を立てても、信念が続かなかったり、他に目標が変わったりと達成できないと思います。
どこからその情熱を燃やし続ける力がくるのか?そこが一番大事だと感じました。

私は、まだまだ目標なかば、一番大事なものを見つけていくことから始まりそうです。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-08-15 17:54