ウェブ、SEO、時事について


by yoshiomi5337
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サイトのトップページのタイトルを変更しました。
半年間一切いじっていないタイトルを考えた末に変更しました。まず心配だったのは、Googleサイトリンクが消滅してしますのではないか?これが一番の不安材料でした。

サイトリンク発生について
Google の検索結果の一部のサイトの下部に表示されるリンクは、サイトリンクと呼ばれ、ユーザーがサイト内を移動するのに役に立ちます。Googleでは、サイトのリンク構造を解析して、情報を迅速に見つけるのに役立つショートカットを検出します。

サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した検索結果についてのみ表示します。サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリとに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。

現時点では、サイトリンクは完全に自動化されています。Google ではサイトリンクのアルゴリズムを改善できるよう常に努力しており、将来は、ウェブマスターによる入力を取り入れる可能性もあります。



しかし会社名・サイト名としていたタイトルを商品名・キーワードに変更することでSEM的には必ずクリックが増えると考えました。そこで会社名は残しつつ、キーワード・商品名を続けて並べました。このことによりこのサイト、会社は何を売っているのか?人目で分かるようになりました。

当たり前のことですが、このことを私は考えず、名前が売れている大企業、有名サイトの真似でタイトルをつけていました。ちょっと自サイトを勘違いしていたのだと思っています。


変更した事によりサイトリンクが消えたとすると、タイトルタグがかなりサイトリンク発生に重要な役割を占めていることが分かり、発生要因を発見できます。なので今回は挑戦の意味も込めて変更です。

「消えたか、消えなかったか」またご報告いたします。

SEMを考えると書きましたが、SEMではなかったですね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-30 21:02 | seo
Page Rank決定方法が大きく変わっているかもしれません。
一昔前は外部リンクの指数によってPage Rankが決定されていました。しかし、今回のPage Rank、外部リンク更新で、おかしなことが起こっているようです。

外部リンク無しサイトでPage Rank「3」を確認。しかし内部リンクは500と結構なサイト。内部リンクがPage Rankの指数に影響を与えているとは思っていましたが、それはトップページにリンクを返すという方法。

やはり検索結果によって表示されクリックされることがPage Rankに相当影響を与えているのかもしれない。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-29 21:39 | seo

Googleページランク更新

c0126748_18423611.gifGoogleがページランクを更新しました。

2ヶ月ぶりの更新です。今回の更新はほとんどのサイトが上がっていて甘い感じがしています。被リンクがほとんどないサイトでも2や3がついています。Yahoo!が9にあっがていました。


今回の更新できずいた事があります。検索によって良く検索され見られるページはページランクが上がり、検索にひっかからないページは下がっていました。
下層も浅くコンテンツのメインページにランクが無く、下層が深いにもかかわらず検索で良くみられるページはランクが上がっていました。


これは私見ですが、間違いはないと思います。自サイトで確認してみてください。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-27 18:42 | seo
YSTの検索アルゴリズムがバージョンアップしたことをスタッフブログで報告されました。

Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。

先日お伝えしたIndex Updateとは異なり、検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの大幅なバージョンアップとなります。
Index Updateと同様に検索結果の順位変動が発生することが予想されますので、お知らせいたします。


順位が上がったキーワードもありましたが、下がったものもありました。
私見ですが、バックリンクのアンカーテキストが重要視されたような気がします。

みなさんは順位上がりましたか?
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-25 19:46 | seo

やはり復帰 昨日の続き

本日早朝には、やはり順位が復帰していました。

毎回このことの繰り返しですが、原因はわかりません。
検索結果ページから消えたと思って数日、数時間後にはまた復帰するといった現象はYahoo!しかない現象ですが、YSTはどんなシステムになっているんでしょうかね・・・


また不思議な現象が起こり次第報告いたします。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-22 21:50 | IT

Yahoo!SERPがおかしい・・

c0126748_16222519.gif本日午後から自サイトが上位表示を狙っているキーワードでおかしなことがありました。
最近よくあることですが、Yahoo!SERP(Search Engine Result Page:検索結果ページ)から自サイトが消えるのです。

1位だった順位が1000位内にも表示されないのです。これは最近よく起こることなのですが、原因がわからず困っています。(順位が下降したわけではないと思います。)
例をあげると、「パン粉」では上記の不具合が出、「パン 粉」では1位にきちんと表示されるのです。Googleではありえないことが起こるのがYahoo!ですが、自分でSEOを行っていく上でこんなことが頻繁に起こると信用をなくしますね。

さよなら。Yahoo!

この現象の原因がわかる方は教えてください。お願いします。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-21 16:24

モバイル用サイト

c0126748_0221260.jpg本日は携帯用サイトについて

携帯用サイトは日本は非常に特化した存在で、アメリカより先を行っています。
それもこれもdocomoさんが開発したi-modeの存在が大きいからだと勝手に考えています。
もしi-modeがなければ、アメリカなみだったと思います。



携帯用サイトですが、PC用とまた違うタグで作成したり、変換したりしていると思います。しかし、iPhoneの登場で少し変わってくるのかなと感じています。
今からの時代はフルブラウザになっていくと思います。コンテンツが充実するし、デザイン的にもフルブラウザの方が、ユーザーが満足すると思います。なので携帯用サイトに力を入れていません。



しかし、携帯用ユーザーを逃すのは大きいですので、今は少しの力入れだけにしておいて、状況をみようと思っています。
みなさんは携帯用サイトを作成し、yahooカテゴリ登録していますか?
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-21 00:23 | seo
c0126748_0291587.gifmsnがインデックス更新しました。
7月ぶりの更新です。

自分はあまり気にしていないので、これで終わりです。
みなさんは、MSNを意識していますか?検索エンジンシェア3位といえども、数%では、誰も見向きはしません。

Googleは伸びてきていますが、msnはなんか使いたくないです。もっとガンガン攻めてきて欲しいものです。


c0126748_021543.jpg話は変わりますが、リンク売買についての私見です。

まずリンク売買とは何か?
他サイトがアンカーテキストでテキストリンクを張る見返りに金額を払うというものですが、最近はGoogleがこれをスパムと扱いペナルティーを与えています。

では、購入する側と売る側といますが、どちらにもペナルティーを与えるのでしょうか?

さまざまな意見があって正直真実は分かりませんが(googleが公表していないため)、私見では売る側のみにペナルティーを与えると思っています。

理由は第三者が実行できるか否かです。

もしライバルサイトに購入したリンクを張ってみたらどうでしょう?
これによってライバルサイトがペナルティーを受けることがあれば必ず購入した方のサイトの順位が上昇します。

そんなことがあってはならないはずです。

なのでいくら大量のバックリンク、購入リンクを張ろうが、張られたサイトはペナルティーを受けることはないと考えています。
逆に順位があがりますよ(笑)良質リンクならですが・・


なので今はリンクを購入しても大丈夫だと考えています。しかしアルゴリズムが変わることを考えると将来はスパム扱いされる可能性もあります。
それを考えると購入するのは、避けたほうが身のためかもしれません。

どうしても短期間で順位上昇させていのなら自分もやってみたいと思いますが、長いスパンで上昇を考えていますので、私は購入しません。(お金が無いのもありますが 笑)

購入して順位が上がった方など、ペナルティーを受けた方など、いましたら情報をお待ちしています。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-20 00:30 | seo

YSTインデックス更新

c0126748_23251842.jpg本日yahooのindex updateがブログにて報告されました。


最近は35日周期になっているみたいです。







Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスのフルアップデートを開始しました。

■Index Updateとは?

Yahoo!検索のウェブサーチエンジン(YST)では、日々検索エンジンをより使いやすいものにするために、世界各国に対応するものや日本独自向けなど、新しい機能の開発や機能修正・改良作業を計画的に実施しています。

この成果を検索エンジンに反映するため、Indexer(インデクサ)に組み込みを行い、インデックス全体の更新を行っているものです。

ここ数日間のうちにインデックスアップデートは完了すると思われますが、順位変動が発生する場合も予想されますので、お知らせいたします。


またサイトエクスプローラーもバージョンアップしたみたいです。使ってみましたが、検索結果のカスタムなどサイトサーチが便利になったようです。


みなさんは、yahooの検索結果順位が上がりましたか?自サイトは大して変わらずといったところでした。まだアップデートが終わっていないかもしれませんが、多分変わらないでしょう。

なかなか順位が上昇しないですね。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-10 15:24 | seo
昨日、完全にミラーサイトとされていたページが以前の順位まで復帰しました。

Googleで4ページまで後退したページが9位まで復帰。

文章の変更、画像の変更などしたことが、復帰の原因になったと思います。

販売代理で契約する際でも文章、画像はオリジナルにしていただかないといけないということが勉強になりました。

相手サイトに変更をお願いするのが道理でしょうが、その際の連絡、段取りが迷惑だと感じていましたので自サイトを変更することになったのです。

ミラーサイトととしてペナルティーを受けたのは、今回が初めてですが、知識が無かったらずっと順位が落ちたままで、不可思議な考えをしていたでしょう。

やはりSEOは自分で勉強しながら、自分で解析しながらするのが、一番だとつくづくと感じた今日このごろでした。


過去記事 ミラーサイト


ミラーサイト Wikipedia
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-08 22:39 | seo