ウェブ、SEO、時事について


by yoshiomi5337
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yahooの有料カテゴリ登録ビジネスエクスプレスに私のHP、コメントが紹介されました。
なんの前触れも無くいきなりだったのでビックリしましたが、Yahooからの被リンクということでSEO的にかなり期待しています。(PageRankも期待)

まだYahoo更新が行われていないので、なんともいえませんが、少しは上位に上がるみこみです。こうゆうSEOのやり方もいいのかもしれません。

更新があり次第、結果をご報告します。

c0126748_23384120.gif

[PR]
# by yoshiomi5337 | 2008-10-22 23:38 | seo
本日Googleページランクが更新されたようです。
かなり小さめの変動しかありませんでしたが、ほとんどのサイトが落ちたようです。


自サイトもサブページが少し落ちました。気にするほどではありませんが、2週間ごとに少しの更新がされているのでGoogleは、なにか試しているのかもしれない。

あなたのページランクは下がっていませんか?
[PR]
# by yoshiomi5337 | 2008-10-22 01:06 | seo
最近HPトップページのタイトルを変更しました。
悩んだ結果の変更です。なぜ悩んだのかというと、変更によってサイトリンクが消滅してしまうかもしれないと考えた為でした。タイトルとサイトリンクの発生には密接な関係があると考えていて、タイトルの変更に伴って消滅もありえると判断し躊躇っていました。



しかしそれ以上にタイトル変更によるアクセスアップを期待し、思い切って変更しました。するとタイトルに含まれないキーワードで検索してもサイトリンクが表示され、あまりタイトルと関係がないことがわかりました。これによって被リンクのアンカーテキストが重要なことがわかりました。


サイトリンクにはリンクのアンカーテキストがかなり発生と密接な関係にあるようです。


自分で試した結果なので信憑性はかなり高めです。私なりの発生条件ですが、サイトリンクにはキーワードのオリジナル性、被リンクのアンカーテキスト、クエリ、もちろん検索順位1位が条件のような気がします。



発生するとサイトの価値ももちろん高まると思っています。
[PR]
# by yoshiomi5337 | 2008-10-20 01:03 | seo

Yahoo!インデックス更新

本日、Yahoo!検索スタッフブログにおいてインデックス更新の告知がありました。
前回のインデックス更新から約1ヶ月の更新となっています。


Yahoo!検索スタッフブログ
[PR]
# by yoshiomi5337 | 2008-10-15 18:38 | seo

新しいサイトの作成

現在は新たなサイトを作成しています。
ポータルサイトとECサイトの組み合わせを検討しています。
なかなか取材が行えない状態ですが、頑張って今年中には完成させる予定です。

ECサイトの方はEC-CUBEで作成中ですが、PHP、データーベスがあまり知識が無く、難しいところです。
少しづつご報告したいと思います。

SEOのお話ですが、最近は良くSEO関連の業者から良く営業の電話がかかってきます。広告も同じですが・・・
SEO関連の内容はバックリンク1000を張り年間36万など、さまざまです。月3万で狙ったキーワードで上位表示できるならまぁいいかもしれませんが、できるだけセルフでSEOは行いたいところです。成果報酬なんて良くいわれますが、成果報酬もなにもそりゃアンカーテキストバリバイで1000や10000サイトからリンクを張ればスパムと思われないかぎり上位はいくでしょう。

しかし永遠の上位ではないのです。契約が切れたらまた順位ダウンなんですよ。結局ずっと払い続けなければならなくなるんです。それを考えるとSEO業者には任せられません。まぁ資金もそこまでかけれませんが・・

みなさんにもSEO業者から営業きますか?
[PR]
# by yoshiomi5337 | 2008-10-10 22:15 | IT