ウェブ、SEO、時事について


by yoshiomi5337
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:サイトリンク ( 3 ) タグの人気記事

画像のaltをきちんと入れていますか?
実証した結果から伝えます。画像のaltがサイトリンクのテキストとして表示されることがわかりました。

私が最初考えていたのは、サイトリンクはアンカーテキストではならないと思っていました。
しかし、昨日の更新で分かったのですが、TOPページのどこにもないテキストがサイトリンクに表示されていました。
ということは、画像のaltだと考え確認したところやはりサイトリンクに表示されるテキストと同じものでした。
いままでアンカーテキストのリンクが下層ページに張っていないと表示されないと思っていたのが覆されました。Googleの検索機能はすごいです。

しかしJavaなどを使ったリンクはまだサイトリンクは発生しないので注意が必要です。
下記参照 (TOYOTAは表示されていません。リンク構造はJavaです)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP293JP293&q=toyota

c0126748_1849089.gif

今順位が一番じゃないですね・・・
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-11-11 18:39 | seo
最近HPトップページのタイトルを変更しました。
悩んだ結果の変更です。なぜ悩んだのかというと、変更によってサイトリンクが消滅してしまうかもしれないと考えた為でした。タイトルとサイトリンクの発生には密接な関係があると考えていて、タイトルの変更に伴って消滅もありえると判断し躊躇っていました。



しかしそれ以上にタイトル変更によるアクセスアップを期待し、思い切って変更しました。するとタイトルに含まれないキーワードで検索してもサイトリンクが表示され、あまりタイトルと関係がないことがわかりました。これによって被リンクのアンカーテキストが重要なことがわかりました。


サイトリンクにはリンクのアンカーテキストがかなり発生と密接な関係にあるようです。


自分で試した結果なので信憑性はかなり高めです。私なりの発生条件ですが、サイトリンクにはキーワードのオリジナル性、被リンクのアンカーテキスト、クエリ、もちろん検索順位1位が条件のような気がします。



発生するとサイトの価値ももちろん高まると思っています。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-10-20 01:03 | seo
サイトのトップページのタイトルを変更しました。
半年間一切いじっていないタイトルを考えた末に変更しました。まず心配だったのは、Googleサイトリンクが消滅してしますのではないか?これが一番の不安材料でした。

サイトリンク発生について
Google の検索結果の一部のサイトの下部に表示されるリンクは、サイトリンクと呼ばれ、ユーザーがサイト内を移動するのに役に立ちます。Googleでは、サイトのリンク構造を解析して、情報を迅速に見つけるのに役立つショートカットを検出します。

サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した検索結果についてのみ表示します。サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリとに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。

現時点では、サイトリンクは完全に自動化されています。Google ではサイトリンクのアルゴリズムを改善できるよう常に努力しており、将来は、ウェブマスターによる入力を取り入れる可能性もあります。



しかし会社名・サイト名としていたタイトルを商品名・キーワードに変更することでSEM的には必ずクリックが増えると考えました。そこで会社名は残しつつ、キーワード・商品名を続けて並べました。このことによりこのサイト、会社は何を売っているのか?人目で分かるようになりました。

当たり前のことですが、このことを私は考えず、名前が売れている大企業、有名サイトの真似でタイトルをつけていました。ちょっと自サイトを勘違いしていたのだと思っています。


変更した事によりサイトリンクが消えたとすると、タイトルタグがかなりサイトリンク発生に重要な役割を占めていることが分かり、発生要因を発見できます。なので今回は挑戦の意味も込めて変更です。

「消えたか、消えなかったか」またご報告いたします。

SEMを考えると書きましたが、SEMではなかったですね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by yoshiomi5337 | 2008-09-30 21:02 | seo